無料ブログはココログ

2017年8月 3日 (木)

東野児童センターで

8/2(水)、東野児童センターで、小学生のみんなとスノードーム夏バージョンと、OOHOづくりを楽しみました!
ボトルの中はクールな雰囲気で、シロクマさんもハッピーですね。
合わせて作ったつまめる水、さわってみたくなりますね。

Photo

Photo_2

2017年6月19日 (月)

塩のマジック開催しました

 昨日開催した「塩のマジック」
 2年生から4年生の12人が参加してくれました。

 野菜を塩もみすると水分が出てくる、そんなことはごく日常的な事象ですが、塩が水を吸い出す力もちょっと切り口を変えてみると、見たこともないような面白い事柄にみえます。
携帯用のトイレなどに利用されているポリマーと塩を使って、水がなくなる→なくなった水が出てくる。そんなタネもしかめもあるマジックから始まって、最後は塩のかたまりは電気を通さないのに塩水は電気をとおすこと、電気が流れているとき塩水の中で起こっていることを、赤紫蘇エキスの色変わりで目に見える形にしてみました。
 毎回のことですが、紅茶に砂糖を入れて飲む、ということが日常的でない今どきの子にとって、水に塩を入れて溶かすこと自体が、とっても楽しいことのようです。 
 「とうめいな液」に塩水を注ぐと白いもやもやが出てくる実験では、「油粘土みたいなにおいがする!」との声が上がりましたが、いわれてみればそんな感じも。もやもやの正体は石鹸なのですが、油脂っぽいにおいが似ているのかもしれませんね。
 食塩水の電気分解では、塩素のにおいも嗅ぎ取ってくれました。「なんか変なにおい」と言ってましたが、プールとか、台所の漂白剤のにおいかな、というと納得していたようです。
 狙ったわけではないけれど、体全体で観察し、短い人生経験で知っていることと結びつけることができるチカラに感動しました。

1

2

3

4

5

6

2017年5月24日 (水)

6月の催し

 運動会シーズンですが、子どもたちにはぜひ文武両道、室内でも楽しく過ごしてほしいですね。6月のワンダーサイエンスラボは、2年生から(保護者同伴で1年生も)参加できる催しです。奮ってご参加下さい!

フライヤーのダウンロードは以下クリックでお願いします。

「20170618.pdf」をダウンロード


201706

» 続きを読む

2017年2月27日 (月)

3/19 ワンダーサエンスラボ開催

 ふだん見てるけど、改めて見てみると・・・そこにはなるほど!がたくさんあります。
 電気といえば、「電気をつける」「電気を消す」など、私たちにとって電気=灯り(光)は生活の中に当たり前の存在です。

 今回は、「電球」が光るしくみを探ってみたいと思います。
 
申し込みはda.vinciurayasu@gmai.com

チラシのダウンロードは

「319.pdf」をダウンロード

0319

» 続きを読む

2017年2月13日 (月)

児童センターでサイエンスショー

 ダ・ヴィンチクラブ主催ではないのですが、東野児童センターでサイエンスショーが開催されます。
 テレビで見るような大型の空気砲や実験が楽しめます!
 お近くの方、ぜひいらして下さいませね。

0219ura

» 続きを読む

2016年12月 4日 (日)

イルミネーションが気になる時期だから

街にはクリスマス飾りが目立ってきました。
電飾にはLEDが標準になりましたね。
今度のワンダーサイエンスラボでは、電気を起こす、貯める、使う・・・という電気遊びを手回し発電機を使ってやってみます。
お申込みは
da.vinciurayasu@gmai.com に 参加者氏名・学年・連絡先を書いてお送りください。
折り返しご連絡差し上げます。

Photo

2016年11月13日 (日)

楽しかったね、音のサイエンス

 すっかり遅くなりましたが、先月開催した音のサイエンス。

 ここで出会った子たちが、自分の気づきを伝えたり、ときにふざけあったりすることもありますが、「科学体験を楽しむ仲間」として仲睦まじくしているようすに、こちらもうれしくなります。
 今回は、中学生ボランティアのお兄さんが大活躍!水に入れた音叉が水しぶきをあげたり、金だらいが共鳴してブォーンという音が聞こえた時には、子どもたちの目が輝いていました。

1

絵本に合わせていろいろな声を出してみます
(読んでいるのは「あーといってよ あー」)

2

みんなが音叉を見つめてる

» 続きを読む

2016年10月 5日 (水)

10月23日 ワンダーサイエンスラボ開催

芸術の秋にふさわしく、音を楽しみまーす。

参加申し込みは
メール (←をクリック)(または da.vintiurayasu@gmail.com )にて
お名前・学年・連絡先をお知らせください。

チラシは以下でダウンロード

「10.pdf」をダウンロード


Photo

2016年9月29日 (木)

今年は千葉市に進出~(笑)

千葉市には、きぼーるというプラネタリウム併設のとっても楽しい科学館があるのをご存知ですか。
展示はもちろん、週末には、いろいろな教室が開催されていて、市民団体やボランティアの方の活躍の場ともなっています。
10/8・9には、千葉市科学フェスタが開催されます。
ダ・ヴィンチクラブも出展いたします。
ぜひ、遊びに来てください。

フェスタの案内はこちら http://www.chibashi-science-festa.com/event2016/main/kagaku/

2016年8月27日 (土)

東野児童センターで その2

今年の夏2回目の児童センター。

今日のテーマは表面張力。
見たり聞いたりしたことはあっても、自分でやってみると目の前の現象に心が震えますね。

児童センターの方には、準備から片づけまで大変お世話になりました。
ありがとうございました。

02

03_2

04_2

05_2

06_2

07_2

«当代島公民館で

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31